Sembra Llibres Coop. V.
センブラ‧リブラス
出版社
独立系の出版協同組合。
ギリシャのERTテレビ局が閉鎖した。そこで働いていた男性ジャーナリストは経済危機を理由にヨーロッパ第2の公的テレビ局が閉鎖したことを巡る疑念と悲惨さを、もろに体験する。様々な出来事が狂ったようなスピードで起こる状況の中、アンドレアスとノラは誤解を受け、地中海の両岸に存在する極右の標的になる。現実とフィクションを大胆に織りこんだこの推理小説は、恐怖、狭量、希望が混在する経済危機下の南ヨーロッパ社会に読者を引きずりこむ。
詳しく見る

文学
眩暈
Vertigen
エスペランサ‧カム
Esperança Camps
Sembra Llibres Coop. V.
自らの闇と向かい合うためにバレンシアに戻ってきたイバンは、彼の人生を変えてしまうことになった、あの1992年の日々を思い出す。空き地に放置された建物の残骸、欲求不満をかかえた地元の友人たち、自らを守る鎧のように使っていた若者言葉や服装、逃げ場となっていたカセットに吹き込んだ歌、不確かさの大海原に彼らを引きずり込む暴力の連鎖、それぞれの悩みで沈没寸前の家族、思いがけない死によって崩れ去った危うい均衡。本書は90年代の世界を描き、当時人生のイニシエーションの時期にあった若者たちの心に開いた傷に踏みこんでいく。ザ・クラッシュ、ニルヴァーナ、イギー・ポップ、コルタトゥ、ダニエル・ビグリエッティ、パブリック・エナミーなどの音楽がバックに流れる、心ふるえる小説。ふたつの世代が張り巡らす愛の蜘蛛の巣が、読者をからめとる。
詳しく見る
