La Orquídea de Darwin
ラ‧オルキデア‧デ‧ダーウィン
出版社
CIF
B97721534
所在地
C/ Acequia Favara, 30 bajo. 46470. Massanassa, Valencia (España)
環境サービスの会社で、「ラ‧オルキデア‧デ‧ダーウィン」ブランドの出版ラインを持つ。環境教育のための‹話集が専門。
ロドルフォ氏は日課の散歩に出ようとしている。だが雨が降っている。傘を手にするが破れていることに気づき、ごみ箱に捨てた。もう役に立たない、別の傘を買わなければ。だけどちょうど通りかかったマリナがそれを見つけ、ふたりは傘とその部品から山のように用途を引き出す。残ったのは座金だけ……、これだって、テントウムシの家になる。
詳しく見る

児童書・YA
傘は何の役に立つ?
¿Para qué sirve un paraguas?
フスト‧RR
Justo R.R.
La Orquídea de Darwin
この物語は『ハーメルンの笛吹き男』のメタファー。ある小さな村でひとりの悪人が魔法を使って捕食動物を連れ去ってしまった。家の中や道、畑や野原など、どこもかしこもネズミや蚊などの動物がはびこり、村は大混乱に陥る。仲の良い子どもたちのグループがロレンソ教授と共にこの問題を解決しようと乗り出し、そこでヤモリや蜘蛛といった小動物の重要性を見出していく。
詳しく見る

児童書・YA
ヤモリは僕の友達
Mi amigo Hemidactylus
ホセ‧アルバノ‧ロペス
José Albano López
La Orquídea de Darwin
目に見えない犬トリと鞭のようなしっぽのネズミが冒険の旅に出た。その旅で彼らは、環境問題や人間の悩みに立ち向かう。海岸に座礁したクジラ、山火事、危険にさらされているカメ、ディアマール王女の結婚式、テンケータおじいさんの孤独。これは彼らが動物や人間たちを助ける感動の旅であり、やがて連帯感の旅となる。
詳しく見る
